小屋周辺の2か所に巣箱を設置しています。今年はもうやってこないのかなあと思っていましたが、5月7日に来訪中のS氏が巣箱にシジュウカラがいるのを発見。仲良く巣箱の屋根の上にとまってしばしランデブー!。こんな姿は初めて見ました。当日初めて気が付いたので、もう巣ができているのか不明です・・。
小屋の東側に当初2,3本の野生の小さなリンドウが 自生していましが、丁度その部分に小屋を増設することにしたので反対の南西側に移植してあげました。それから毎年小さな花を咲かせていたのですが移植場所が良かったのか年々株が増えてきています。小さな株を踏みつけないように目印として枯れ枝を刺しています。かなり広がり、刈払い機で草刈りができなくなりました・・・。