2023年6月25日日曜日

雨押え金具の取付

 トイレ増設部分の屋根の破風の部分と9尺のポリカ波板取付部分に雨押えの金具を取付るために壁を作成しました。下がり勾配になっているので勾配に合わせて逆の三角形の壁を取り付けています。

合板を使用して壁を作成し取付

雨押えはホームセンターで販売されている金属屋根の役物金具を購入しました。
波板の上に雨押え金具用の貫板を取付

雨押え金具を取り付けた状態

被せなどの金物は0.2㎜の鉄板を加工して作成しました。

鉄板の加工

取付完了
波板の上に被っているだけなのでもし風が下から巻き上げるような雨の状態では波板の隙間から雨が吹き込み雨漏りすると予想されます。そんな雨模様ならデッキの中も吹き込んで水浸しになっていると思われるので良しとしました。

小屋の近くに径の太いヤマユリが出てきて、八輪ものつぼみを付けていたのですが、なんと茎の中に巣くう虫に食害されて折れているのを発見・・・・( ;∀;)
楽しみにしていたのですが残念です。

茎の中に入り込んだ幼虫(イモムシ)にやられた山ユリ












2023年6月11日日曜日

デッキ増設と屋根はり 2

 桟木の取付が完了したので、ポリカ波板の取付です。12尺長の波板6枚と9尺長の波板3枚を購入し桟木の上に並べてみました。計算上では幅はピッタリ合う予定でしたが実際に並べると取付部分の直角・平行度合いや波板重ね代の誤差などから9尺部分が数㎝程度足らないことが判明し結局もう一枚追加購入となりました。追加部分はほとんど重ねて使用・・本来もう少し屋根を広くできたが桟木が足りません・・・設計不良です(-_-;)


先に波板を並べてから屋根の上に上り、傘釘打ちです。波板が滑り落ちそうなので下流をまずS氏に固定してもらい、その後最上流から釘打ちを進めました。三寸勾配程になっておりポリカ波板の上では滑りそうで”傾斜”を感じます。
ポリカ波板を踏み破らないように桟木の上に腰かけて作業

釘打ちを終えるのに2日程かかりました

釘打ちが完了した屋根

拡張したデッキ部分

屋根のケラバ面と軒先部分の鼻隠しなどの細工と手すり部分を残してほぼ完了です。