2019年12月30日月曜日

デッキ作り ピンコロ設置 継続

デッキの束柱用のピンコロの設置作業を継続しています。そろそろ気温も氷点下になる場合があるので、凍結防止のためにインスタントセメントに不凍液を入れることにしました。作業後は土を被せて、防寒の養生をしています。

セメント練り作業

不凍液 


ピンコロは横方向(小屋正面に平行)に11列、縦方向に4列の計画です、当初は5M幅(奥行)として6列まで考えていましたが、作業量も考慮して幅3Mに計画変更しました。
年内は6列まで作業完了です。約8割まで完了。


出入り口の仮のステップを第一列目の根太に仮止め


2019年12月20日金曜日

デッキ作り ピンコロ設置

小屋基礎の捨てコン部分をモルタルで平らにして、その上にピンコロを設置しました。
捨てコン部分にピンコロを設置 レベルを見ながら固定します

小屋基礎に沿った第一列目の根太はS氏に手伝ってもらい、日曜日に作業を行いました。

ピンコロは所定の位置で深さ20~30cmほどの穴を掘り、表面に敷いてあった砂利をそのまま穴に埋めて、丸太で突いて均し、その上にインスタントセメントを練ったものを入れます。
セメントの上にピンコロを置き、土と砂利で埋めます

切り倒した松の根っこが出てきます(-_-;) 斧で処理します

幸いここの所、暖かい日が続いていますが、セメントの作業は午前中位に終わらせて夕方は養生して帰ります。日も短くあっという間に一日の作業が終わります・・・・

2019年12月9日月曜日

デッキ作り ペイント、基礎検討

デッキに使用する板材のペイントを検討しました。小屋屋内や外壁はオスモカラーのペンキを使用しましたが、デッキ部分は外で雨ざらしであることを考え防腐剤入りのキシラデコールに決めました。またデッキの枚数が多いので油性のキシラデコールの方が塗りやすいとも考えました。色は迷いましたが外壁の濃い色に合わせてパリサンダーです。

材料をまず塗装します。右側は1回目で左は2回目の塗装後の状態です。

ピンコロの上に90角のヒノキの束柱を立て、デッキ材で大引き、根太を組みます。
小屋のベタ基礎立ち上がり部の捨てコンを利用してピンコロを固定し、基準にしようと思います。


基準とする最初のピンコロ(仮に置いただけです)

小屋の前面の基礎部分に沿って1m間隔で並べます
すぐに落ち葉がたまります(-_-;)

気が付くともう寒いさむい時期です。陽がかげるとペイントもモルタル作りもできないのでこの時期はせいぜい午前中の陽がさしている時しか作業はできません・・・・・。午後は薪づくりです!!