2026年2月22日日曜日

ケルヒャー高圧洗浄機分解 その2

 しばらく手付かずで時間が経過しましたが注文していた三角パッキンが無事届き破損していたものと交換して再組立てしました。

届いたパッキン(シーリングガスケット)送料込み2個で307円でした

交換組立て後、動作確認しましたが、残念ながら一瞬停止しまた動作のサイクリックな動きで水漏れも止まりませんでした。パッキンだけではないようです。ポンプヘッドモールド部分のみをゴムシートを挟んで木材の上にビス止めし井戸水ポンプで加圧した水を接続して漏れ部分を探りました。

木材の上にヘッド部分を固定し加圧水を供給

供給付近の水漏れに加え、ポンプヘッド(モールド部品)のウエルドラインから勢いよく水が噴き出しているのが確認できました。加圧によりSWをOFFにするトリガーレバー部分です。目視ではウエルドラインで隙間があるようには見えませんでした・・・。購入後しばらくで水漏れが少し発生しておりましたが当時は配管取付が悪いのかと思っていました。今にして思うと、元々モールド品の品質があまり良くなかったのではないかと思います。

ウエルドラインから水が噴き出します

ポンプヘッドのモールド部品もネットで検索すると見つかりましたので再度注文しました。
これでなおるか・・・

ポンプヘッド 写真右側のウエルドラインからリーク